輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話


| - | | - | -
三浦半島一周
old bicycle

正月休みは元旦ぐらいはじっとしていようと家でおとなしくしていたが、他の日は何かと出ずっぱりでいた。

3日は手に入れたばかりのバイクでミニツーリングに。
実は前日の夜、弟といろいろエンジンの調整などしていたら劇的に調子が良くなってしまったのだ。古いタイプのオートバイは機構が簡単なだけに調整のツボさえ掴めば、自分でもいろいろセッティングが可能なものらしい。

とにかく、今まで町中を走る時に若干のストレスと不安を感じていたのが、一気に解消してしまったので、気を良くして走りにいく事にしたのだ。

弟と様子を見ながら走ろうと言っていたのだが、調子は落ちず、横浜、横須賀と足を伸ばすうちに絶好調のまま三崎まで辿り着いてしまった。

三崎には知り合いがいる。ただ、突然行っても迷惑なだけなので、近くに来た事だけ電話して美味しい店を教えてもらう。三崎の商店街のくろば亭である。
人気の店らしくしばらく外で順番を待つが、そのかいは十分にあった。漬け丼、マグロの血合いのカルビ焼き、もつ煮などを食べる。カルビ焼きは魚の肉とは思えない食感と味でびっくりした。

同店のお土産で、まぐろの串干しは店主が「少なく買うと絶対後悔する」というぐらいの自信作。確かに絶品でした。

冒頭の写真は、順番待ち中に見ていた商店街の風景
実用自転車がいい感じにやれています。
何枚かその時の写真をアップしておきます
バイクツーリングなのに何故かバイクの写真は撮らなかったですねえ

new year sky

at Misaki st.

2008.1.19追記
その後、弟が写真を提供してくれたので追加しました

short touring to Miura

MIsaki fisherman's warf

自分のバイクのナンバーを消していないのは、その後名義変更をしたので今は存在しないナンバーなので。穏やかな正月の漁港の雰囲気が出ている?
| プチ旅 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0)
三浦半島へ
R0010489.JPG
三浦半島にある陶芸の窯元の工房へお邪魔しました。
100年ぐらい前の魅力的な建物で、写真を撮りたくなるスポットがたくさんありましたが、いかんせんかなり暗くて実際は大して撮影できませんでした。
作家さんの作品もお見せしたいのですが、軽々しく写真に撮るわけにもいきませんし、撮りたい気持ちをぐっとこらえていました

R0010495.JPG

港町の印象は猫がものすごく多かった事ですね。それも細めの美人猫が多かったように思います。街の人たちにも愛されているようでした。魚泥棒とか言って嫌われそうなものですが、そんな気配はありませんでした。老人と猫が仲良く暮らしているような印象です。 
首都圏からほんの2時間弱の距離なんですけど、三浦半島は場所によってはとてもそんな近場とは思えないローカル色を感じる所です。大して見て回った訳ではありませんが相変わらず僕に撮っては魅力的な場所です。何処に行ってもげんべいさんのビーチサンダルを目にするのが面白かったですね。
| プチ旅 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0)
鹿島鉄道
廃線の危機にある鹿島鉄道を利用して、霞ヶ浦沿いをポタリングしてきました。
鹿島鉄道についてはこちらのサイトに詳しく情報が公開されていますが、自転車を車内にそのまま持ち込む事が可能になっています。東京からも近い茨城県でそんなローカル線の旅が楽しめるのです。自転車愛好家の皆さんがどしどし訪れるようになれば、少しは鹿島鉄道の寿命も延びるのではないか、そんな事を言いながら出かけてきました。

まず、車で玉造の駅を目指します
上記サイトで紹介されていますが、沿線の各駅には無料駐車場が併設されている所が多いので便利です。


早速踏切で鹿島鉄道のディーゼルカーを目撃しました
キハ600形というやつらしいです

踏切

続きを読まれる方は、下の続きを読むをクリックしてください。写真が多いので分割しました。

続きを読む >>
| プチ旅 | 11:00 | comments(4) | trackbacks(1)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE