輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話


| - | | - | -
久々にMTB

仕事で住宅街をポスティング
自営しているお店のショップカードを配って回ってます
最初いつものロードで回ろうと思いましたが、ストップ&ゴー、乗ったり降りたりの繰り返しではつらいだろうと思って、久々マウンテンバイクを引っ張りだしました。

この辺りの住宅街はものすごい高低差のある丘陵地にあるので結果的にはMTBで大正解。さすがにローギアでとろとろ走るのは大得意ですね。段差も気にならないし。

しかし驚いたのは走り始めの違和感。
このところずっと固定ギアしか乗っていなかったので、ペダルが上死点に来た辺りで止まる感じがして気持ち悪い。以前固定ギアから乗り換えた時には壊れているのかと思った位です。さすがに今回は初めてじゃないんである程度予測していたんだけど、それでも「あれっ」という感じ。慣れてきてくるくる回していても、やはり常に何か引きずっているような抵抗感を感じてしまう。

ロードとマウンテンバイクは根本的に乗り方が違うせいもあるのだけど、以前は良くこんなかったるい乗り物に乗っていたなと思う位ですよ。下りを落っこちて行く感じは楽しいんだけどね。スラロームを無駄に入れたりして。

ま、そんなこんなで登ったり下ったりと配達して回っていると意外に良い運動になっているみたいで、このところ良く眠れます。
| MTB | 19:16 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE