輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話
<< ぶらぶらしてました | main | 花巡り(自転車散歩) >>


| - | | - | -
趣味の自転車の話です。すみません
このところこのブログの検索ワードヒット率の常に上位にあるのが、自転車関係です。特にランドナーという言葉で探されている方が、すごく多いのでびっくりしています。自転車乗りの中でも圧倒的少数派のはずのランドナー(ツーリング)趣味ですが。情報が少ないだけに集中してしまうのでしょうか。

情報量の少ないページで誠にすみません
本来はアンティークショップのブログなもので、趣味の話がトップ人気では本末転倒なのですが、もしよろしかったら他の記事もご覧になっていってください。

相変わらず私の愛車ベニックス号は快調です
先日、以前から後ろタイヤとフレームの隙間が少なくて気になっていた所が接触するようになってきました。暖かくなってきたせいで、タイヤのふくらみが大きくなってきたのでしょうか。ストーブのそばに置いておいたせいかもしれません。

より細身の650x35Aというタイヤを探してみた所、メーカーが生産停止していて品薄でした。世田谷の長谷川自転車さんに行って相談すると、ナショナルの38A表記のタイヤは実質35Aの太さしかなく細いので、それで大丈夫とのご託宣。買ってきてはめてみた所、確かにクリアランスの問題は解決しました。乗り心地も良く軽快になりました。


そんなランドナーとの生活を楽しみつつ、
実はまた別の自転車を手に入れてしまいました。
それがこれ

ランドナーファンの期待を裏切る、ばりばりロードレーサー
こいつも古い自転車です
でも既にかなり気に入っています
今時流行りのスローピングフレームに逆らう、逆スロープの前のめりの人生
やる気満々のフレームです
乗る本人は全然やる気無いんですけどね
一回乗ってみただけで長くつきあえそうな気がしてきています
| ランドナー | 17:13 | comments(4) | trackbacks(1)
| - | 17:13 | - | -
コメント
昼間、電話頂き、すいませんでした。 今日も今帰宅し、ブログを見ていた所です。 今日は休みなので、昼間電話します。 ねねむいだにーー
| 波切 | 2006/03/25 2:10 AM |
あー、やっぱり連続夜勤ってあるんですね 大変だなー 電話かけて寝ていると悪いなあーと思って 電話くださいとメールしたんですが 夕方ならいいかなと思ってかけてみました
| muro | 2006/03/25 10:56 AM |
こんにちは。 noriです。 自転車の話も凄く楽しみです。 muroさんの人生観というか、物に対する感じ方がにじみ出てます。 今度お会いしたら自転車の話もしなければなりませんね。 あ〜そうなると、3日掛かりますね。 3つの話題で。 最近休みの度に雨で、私の自転車は留守番専門になってます。 本当は、私もランドナーやロードに何も着けないのが好きなのです。。。。。が、現在の愛車は凄くごちゃごちゃです。今年に入って、それも好きだったのだと理解しました。
| nori | 2006/03/27 1:21 AM |
そんな言ってもらうとこそばゆいというか 単に好き勝手やっているだけですのに いろいろつけるのも楽しみなら 外してみるのも楽しみですよね どちらにしても、変化が感じられるのが面白いんでしょうか。 贅沢のできる身分ではないので、最近は自転車に限らず、ミニマルな中に楽しみを見つけるようになってきました。 流行りの言葉で言えばスローライフというのですか?いまさら六本木ヒルズに住みたいとは思いませんから。
| muro | 2006/03/27 11:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swallow-dale.jugem.jp/trackback/203
トラックバック
春到来!ツーリングするなら自転車載せて電車でGo! by編集部ナガイの妹
リコメンドッチ編集部ナガイの妹です。なんかやたら長い「ボボボーボ・ボーボボ」みたいなタイトルでごめん。 さてさて、ついに春到来! 私も休みの日には奥多摩の方とか走ってます!冬の間なかなか走れなかった分、とにかく走りたいんだよね。それで近場を走るのもいいけど
| VSリコメンドッチ? | 2006/03/31 12:24 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE