輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話
<< テレマーク スキー | main | 久々にMTB >>


| - | | - | -
テレマーク スキー

なんだなんだこの汚い古靴は
これは最近では使われなくなった革製のスキーブーツ、それも踵をあげて滑るテレマークスキーで使われるものです。テレマークでも最近はプラスティックブーツが主流のようですが、アンティーク屋という職業柄、たった数年で使えなくなるプラスティックには魅力を感じない。わざわざ古いものを探して入手しました。

それで、先日春分の日に山へ行ってきたのですが、いや難しいですね。殆どスキーになりませんでした。残ったのは筋肉痛、ここ二三日は自転車に乗れないでいます。
自転車と言えば、興味を持ってテレマーク関連のサイトを漁ってみると、この趣味の人って同時に自転車も好きという人が多いみたいでした。近いものが有るのか、単純に夏の間できないスキーの補完趣味なのかわかりませんが、どうもそういう相関関係は有りそうです。

スキーに行くって言ったって僕の場合、一年に一回行ければ良い方なのですが、それでも今回習得できなかったテレマークターンのリベンジに燃えています。靴は手に入れたので次はスキーが欲しい。それも革ブーツの似合うクラッシックな細身の軽量な板が。どなたか、大昔使っていて今は物置の肥やしになっていて、もう要らないやと言う板をお持ちの方、譲ってくださいませんか?

ひょっとして自転車好きでテレマーカーな人が、しかも太っ腹な人が、ここを見ていないとも限らないと言う勝手な願望を元にお願いしてみます。m(_ _)m 
| ski | 11:04 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 11:04 | - | -
コメント
僕はテレマーカー、でサイクリスト、スカラーでカヌーイスト。
テレマーカーの特徴はおっしゃる通り、サイクリストが多く、パタゴニアファン。環境問題にちょっと敏感で、煙草は吸わない。
僕の物置には肥やしがたくさんありますが、TMはほとんどなし。CXのレース用ばかり。差し上げてもいいのですがこの靴じゃね、まるでダンプカーにF−1のタイヤをはくようで・・・。
| サンバ魂 | 2007/03/26 12:58 PM |
CXはクロカンの事かな?
確かにあの繊細な板にドタ靴ではねえ

あんだけ滑れなくても、全然めげずにYOUTUBEの画像とか見てリベンジに燃えていますよ。摺り足で仕事場を歩いています。

先生への賄賂も用意したし
| muro | 2007/03/26 3:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swallow-dale.jugem.jp/trackback/239
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE