輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話
<< こんな事って!びっくり | main | 五重衝突 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
バイク検定合格と長い一日
10月31日無事、普通自動二輪の卒業検定に合格しました
追加の教習もなく、あっさりと最低時間でとれてしまいましたね
あまりコースの走り込みがなかったので受験前は結構不安でした
前夜になって同じ教習所で免許取得した弟に電話して、進路変更の手順などを再確認したぐらいです。

実際の検定はまあまあ順調に進んだのですが、一カ所右ウィンカーを出したつもりが出ていなかったところがあったので、落ちたのではないかと非常に不安になりました。
その他の課題走行は、まずまず無難だったのではないかと思います。特に検定に使った車両はエンジンの調子が良くてスムーズに走るので、走行自体は楽しく感じたくらいでした。

自分の検定走行が終わってもすぐには結果が分かりません、全員が走り終わるのを待っている時間、それが終わって結果が出るまでの待ち時間が非常に長く感じます。一緒に検定を受けた人たちも皆同じ気分のようで、「落ちてるんだったらじらさないですぐ教えてくれれば良いのにね」などと声を掛け合っています。誰一人として自信満々な人はいないようです。仲間意識が生まれて自然と会話するようになるのですが、不思議な事に、普通自動二輪受験者と大型自動二輪受験者は別々にグループを作って固まって話していました。

その後別室に集められて結果の言い渡し。今回は全員が合格でした。
いやー、みんな一気に晴れ晴れとした気分。それまでのどよーんとした空気が一変しました。全員合格で良かった。

夜は、都心で飲み会。こちらはオートバイとは全く関係のない仕事仲間との楽しい会です。楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつくと終電間近の危険な時間帯になっていました。なんと新宿駅に着いた時には、自宅最寄り駅までの切符は販売終了。
それでもとにかく途中駅までの切符を買ってホームに走ります。
止まっている電車が走っている僕を待ってくれているようです。行き先も確認せずに飛び乗ると同時にドアが閉まり発車。
さてところでこの電車は、どこ行きなのでしょう。
車内放送が始まりました。
「JR線遅れのため、3分少々発車が遅くなりました。この電車は最終準急相模大野行きです」 
やりました、僕は地下鉄から乗り継いだのですが、他の電車の遅れの為に乗り遅れたと思っていた電車に乗れてしまったようです。これで自宅まで普通に帰れます。

本当にラッキーでした、あきらめずにホームまで走って良かったです。
自分の場合こういうケースでぎりぎりオッケーという事がすごく多い気がします。
日常のすごくちっちゃな幸運にはいつも恵まれるんですね。おかげで何か大きな運を掴み損ねている気もするんですが、まあ日常を無難に無事に過ごせる事の方が良い事なのかもしれないと、最近は思えるようになってきました。

家に着いたのは午前2時にあと20分ぐらいとなっていました。
バイクの検定の為に6時に起きていますから、長い一日でした。

| 自動二輪教習 | 18:36 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 18:36 | - | -
コメント
お疲れさまでした そして合格おめでとうございます!!
いつか奈良まで 遠乗りして来て下さいね
(BGMは BORN TO BE WILD で....)

私もぎりぎりで助かる...という事が多いのですが
そのせいか いつもギリギリまで動かない...等の悪い癖があります。
そして最後にダッシュしたり 自分を精神的に追い込ませたり...
今月23日から買付け出張決定しました。私にしては早く予約等動き出してるところです。
| まんげつ | 2007/11/02 9:46 AM |
まんげつさん、いらっしゃいませ
ひらがなで大丈夫でしたね

>BGMは BORN TO BE WILD で....

おっ、イージーライダーですね
the Weightなんかも良いすねえ
その内休みとって放浪しましょうかねえ


>そのせいか いつもギリギリまで動かない...等の悪い癖があります。

わかります
自分も何とかなっちゃうのが多いのを良い事にだらだら生きています
いつかひどい目に遭うんじゃないかと思ってびくびくしてます(笑)

だったらちゃんとしろって?ははは

買付け楽しみですね
僕も一週間前ぐらいになって行く事を決めて、それから手配を始めるなんて事がありましたよ
自慢にならないですね(笑)
| muro | 2007/11/02 11:35 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swallow-dale.jugem.jp/trackback/287
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE