輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話
<< 雨に会ったらUターンツーリング | main | 充実する通勤マシン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
自転車通勤の近況
in the shade of a tree

仕事が忙しくというか落ち着かず、こちらのブログはほったらかしだったです
相変わらず天気がよければ自転車で仕事場に通っています

最近の変化はタイヤ交換
ある日今までのタイヤの劣化に気づいて、怖くて乗れなくなったのでおニューを注文しました。今までのStradius Elite lite から同じPanasonicのTourerへ変えてみました。

乗り心地良いですね。あと町中での取り回しも安心感があります。
今までよりも若干重いはずなのですが、フライホイール効果か巡航スピードで流すのが気持ちよいですね。タイヤによってずいぶんフィーリングが違うものです。

ハンドル位置をちょっと上げて、サドル位置も5mmほど下げてみました
これにより、スムーズに脚力を伝えられるポジションになったみたいです
まあ、またしばらくしたら変えたくなるのかもしれませんが

今日は、今まで仕事の事を考えて疲れないようにたらたら走っていたのを改めて、なるべく脚の回転を維持するような走りに変えてみました。

結果、楽しい
走りにリズム感が出てきて楽しいです
一時間ちょっとの通勤ですから、一息に来れる感じ
実はたらたら走っていると、お尻は痛くなるし何となく飽きてくるしで、なんだかなあと思っていたのでした。やっぱり、固定ギアのノンストップ感というか流れるような走りを味わうには、ある程度積極的な走りが必要ですね。

疲れているときにも自転車が勝手に走ってくれて、目的地までたどり着いちゃうような感じもそれはそれで固定らしくて良いのですが。

梅雨の走りで良い天気が長続きしないのだけが残念ですねえ

仕事のブログはこちら→Antique Shop Diary

JUGEMテーマ:自転車通勤


| fixie | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 10:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swallow-dale.jugem.jp/trackback/320
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE