輪輪逍遥

とある西洋古道具屋のおやじの、仕事を離れた主に自転車などにまつわる趣味の話
<< おニューのシート(BMW K75) | main | 自転車の整備 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
BMW K75SS ローター交換
K75 on lift

東京多摩市のとあるバイク工房に入院
中古で入手したこのバイクはエンジン廻りはかなりきっちり整備されていたのですが、ブレーキローターはかなり悪い状態だったので、前後とも交換してもらいました。

ローターは結構高価なので、フロントはヤフオクでコンディションの良い中古を入手、リヤは互換性のあるGRIMECAのリプレースパーツを探してもらいました。

仲良くなったこちらのオーナーと楽しくお話をしながら、交換作業を見学させてもらいました。

こちらが、リプレイスされたリヤローター

K75 replace brake disc

オーナーが電話中に暇だったので、マフラーをぼろ切れで磨いたりして
あっという間にピカピカになったのでびっくり。
そういえば、このバイクはちゃんと磨いてやった事が無いです
こんな所にまで、なにやら注意書きがびっしり書いてありました。

K75 silencer

フロントの交換作業はあっという間に終わってしまって写真を撮り忘れました。
さすがにプロの仕事は手際が良くて、思ったより早く作業は終わり、そのあとはオーナーとバイクと映画の話やら、小説の話やらで盛り上がりました。

お互いの趣味が近いようで、意気投合してすっかり話し込んでしまいました。
まあ、これもいつもの事なんですが、毎度お仕事の邪魔ばかりして申し訳ないです。

こちらは古いオートバイのレストアが専門なのですが、実はオーナーは、過去にある有名な大手バイクディーラーでBMWを始めとする外車の整備をされていた事があり、このKシリーズもかなりの台数の整備経験があります。私にとっては頼りがいのある人なのです。
 あくまでもレストアが本業ですので、私がここで工房の名前とか宣伝するのは一応差し控えておきますね。

お話をしていて印象に残ったのは、バイク好きの人はバイクそのものにだけ興味が集中しがちだけど、古いバイクが使われていた文化的背景などにも興味を持ってもらえたらなあと思う、という言葉でした。それは私の本業のアンティーク家具にも言える事なんですね。

BMW K75SS pannier removed

整備が終わって。
パニアケースのない姿もたまに見ると新鮮です。

JUGEMテーマ:車/バイク


| motorcycle | 12:10 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 12:10 | - | -
コメント
大変ご無沙汰をしております。
以前ベニックスの記事でコメントさせて頂いたaizと申します。

久々に訪問させて頂き、K75を入手されたという記事を見て、
「おぉ、muroさまも、、、」と思いました。
自分の知る限り、ランドナーやツーリングタイプの自転車乗りに
BMWバイク乗りは多いんですよ!ツアラー繋がりなんでしょうか?

自分も大型二輪を取って最初に入手しようと思ったバイクはK75Sなのです。
しかしタマ数が少なく仕方無くK100RS4Vを購入、オーバーホール無用で
約12万Kmを走り、まだまだ走れそうでしたが先月、物欲でK1200RSに
乗り換えてしまいました。

PS...右側ボロ、左側新同の旧K用シティケースあります。
  物置のコヤシになっているのでご入用でしたら差し上げます。
  
| aiz | 2009/11/14 3:26 AM |
aiz様 ご無沙汰しております
某自転車店でお噂を聞いたりしておりましたが(笑)
相変わらずご活躍のご様子でなによりです
私の方は、自転車に乗るのは通勤がメインになってしまって.....
まあそれなりに楽しんではいるのですが。

それにしてもBMWの件は驚きです
しかもKシリーズとは、なんと言う偶然でしょう
いや、ある程度の必然があるのでしょうか、不思議です

12万Kmを走破されたとの事、勇気づけられますね
私も乗り出して日が浅いのですが、長い付き合いになりそうな予感がしています。

シティケースの件、ありがとうございます
ぜひ頂戴したいです
よろしければ、大変お手数ですが私の仕事の方のフォームメールにご連絡をお願いしてよろしいでしょうか?

アドレスは
http://www.swallow-dale.com/formmail/mailform.html
になります。よろしくお願い申し上げます。

仕事の方のブログは、http://swallow-dale.sblog.jp/sb/です
お暇な時に覗いていただければ光栄です。
| muro | 2009/11/14 12:10 PM |
こんにちは、何気なくこのサイトに来ました。
小生も全く同じバイクに乗っております。

しかしながら情報量が少なく、特に整備関係については
皆無の状況で困っております。

当方所沢ですが、ディーラーはありますが何せ敷居と
融通が利かず困っております。

もし差し支えないのであれば、多摩市のバイク工房の場所
を教えていただけないでしょうか?


よろしくお願いいたします。

| サム | 2010/09/19 6:33 PM |
サムさん
お返事遅くなりました。バイク屋さんに確認をとっていたもので。
メールを送ってくだされば直接ご相談に乗ってくれるそうです。
メアドをさらすのはお互い良くないので、うちの仕事のサイトからフォームメールで、いったん私の方に連絡いただけますでしょうか?
そうしましたら、バイク屋さんから連絡がいくと思います。

メールはこちらから送っていただけます
http://www.swallow-dale.com/formmail/mailform.html
| muro | 2010/09/22 3:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swallow-dale.jugem.jp/trackback/341
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE